当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2016-04

生活

学生の国民年金、学生納付特例制度とは、対象者、申請方法

学生の国民年金保険料、学生納付特例、対象者、申請などについてまとめました。
未分類

むくみは病気が原因のことも。むくみの症状と改善方法

朝起きた時に、 顔がむくんでいることありませんか? 前の晩にお酒を飲みすぎたからかな? こういう場合は一時的なむくみです。 でも、ずっとむくみがとれない… 病気が原因となっている場合があるんです。
行事

7月7日はそうめんの日、七夕の由来、七夕の楽しみ方

七夕といえば、短冊にお願い事を書いたり織姫と彦星を思い出しますが、7月7日がそうめんの日だって知ってましたか?七夕の由来や楽しみ方などをまとめました。
未分類

紫外線の肌への影響。日焼け止めの効果的な塗り方と気をつけること

日差しが強くなると、 紫外線、気になりますね。 紫外線は肌にどのような影響を与えるのでしょう。 日焼け止めを上手に使って、 紫外線から肌を守りましょう。
生活

衣替えの時期はいつ。上手に仕分けして整理、収納するコツ。

暑い日が続いたり、 寒い日が続いたりすると そろそろ衣替えをしようかなと考えますよね。 衣替えのポイントを押さえて 上手に衣替えをしましょう。
未分類

新婚さんの初めてのお中元は誰に贈る?時期や相場は?

お中元のシーズンになると、 お店にはお中元コーナーができ、 どんなものがあるのか何気に楽しんでいますが 初めてお中元をあげるという新婚さんは どうすればいいんだろうと悩んでしまいますよね。 誰に贈ればいいのでしょう。 どんなものをあげたらい...
行事

男の子が生まれた時の初節句。どう祝うの?お返しは?

男の子が生まれて、初めての節句。 端午の節句はどうお祝いするのでしょう。 お祝いをもらったら、 お返しはどうすればいいのでしょう。
未分類

家庭訪問のマナー。お茶はお茶菓子はどうする?先生と話すこと。

幼稚園や学校が始まると、 家庭訪問のお知らせを持ち帰ってきますよね。 先生とお話したいことはいろいろあるけど 部屋に上がらなければいいのにと 毎年思ってしまうのは私だけでしょうか(笑) 部屋も片付けないといけないし お茶、お菓子も毎年お約束...
美容

水素水とは、美容や健康にいいといわれるのはなぜ?効果、効能、選び方

今、話題の水素水。とてもからだにいいと言われていますが、水素水にはどんな効果、効能があるのでしょうか。
未分類

顔の汗が止まらない!大量に出る顔の汗の原因と対策は?

暑くなると自然と汗が出てくると思います。 でも、顔だけ極端に汗をかくってこと、 ありませんか? からだはそうでもないのに、顔だけ大量の汗。 メイクは崩れるし、ほんと困りますよね。 何か原因があるのでしょうか?